ホームページの制作会社、デザイナーは世の中に数多く存在していますが、やはり業者によって成果物の出来・性質は異なってきます。デザイン、システムの機能、価格、その他あらゆる面で違いがあるはずです。その為、お客様がホームページやシステムの制作をお考えならば、業者選びは慎重になるべきです。ところが、厄介なのは業者選びがとても難しいことです。どのような基準で判断すればよいのかお悩みになる方も多いかと思います。そこで、ここでは簡単なチェックポイントをご説明させて頂きます。
まずは、業者のホームページを隅々まで閲覧することです。ホームページを見ることでその業者のデザインの特徴や、仕事のきめ細かさをある程度判断できます。文章のライティングの能力・センス、サイトのページ構成の良さもわかります。もちろん、業者のホームページをその業者が自ら制作していない可能性もあります。しかし、それでも業者が提供しているサービス形態、料金体系などのチェックはできます。これらを仔細に渡って説明・定義しているかどうかは大きなチェックポイントです。特に料金体系、約款が不透明な業者は避ける方が無難だと言えます。後々になってから揉め事が発生する可能性があるからです。また、制作実績を載せている業者の場合には、一件一件確認してみて下さい。何件か確認することで、その業者の制作の特徴と能力がよりハッキリと見えてきます。
これで業者の特徴はある程度見えます。
そのほかで重要なのは所在地です。ホームページ制作途中でのやり取り、ホームページ完成後のサポート面を考えると出来るだけ近い業者を選ぶ方がよいでしょう。また、価格帯ももちろん重要です。
基本的には所在地→価格帯→業者のホームページの確認、という手順で絞り込むことをお勧めします。